食事の前にコバラサポート!お腹を膨らませる効果は?

晩ご飯の前や深夜にお腹がすいてたまらないけれど食べ過ぎたら太る!飲むとお腹が膨らんで空腹感がやわらぐというコバラサポートを飲んでみました。

炭酸水の種類と選び方・おすすめの市販炭酸水について

このページでは炭酸水の種類とどうやって選べばいいのか、おすすめの市販の炭酸水はどれなのかについて解説していきます。

f:id:cookie1620:20180429222114j:plain

炭酸水 - Wikipedia

炭酸水は種類があります。それは強さです。ビリビリするものから少し炭酸が入っているかなと思うレベルの弱い炭酸水という様々なラインナップがあります。

またそれ以外に炭酸水は種類があります。それは

  • 天然炭酸水
  • 天然水炭酸水
  • 人工炭酸水

の3種類です。自分の好きなものを選ぶことが大事です。

天然炭酸水

天然炭酸水は自然界から水を採取した時にすでに炭酸が含まれているものです。炭酸以外にミネラルが含まれているものもあります。3時によって炭酸の濃度も異なります。泡が入ってる状態から製品化するため一番値段が高いです。

天然水炭酸水

天然水炭酸水は水を採取するところでは炭酸が入っていませんが、人工的に炭酸を加えたものです。工場で炭酸を注入するので炭酸の強さを自由に決めることができます。また天然の水をつかんでミネラル成分入ってることもあります。

人工炭酸水

人工炭酸水は工場で作られた水に炭酸を加えたものです。ミネラル文が含まれておらずマグネシウムやカルシウムなどを摂取することはできません。炭酸の強さは弱いものが強いもので様々あり種類もたくさんあります。

三つの炭酸水の中では一番市販で多く販売されているものでそのまま飲むだけでなくお酒やジュースを割ったりして飲むこともできます。

それ以外に炭酸水には水の硬度も影響してきます。水の硬度というのは水の性質でどのくらいのマグネシウムが含まれているかによります。

120mg以下であれば軟水と呼ばれて120mg以上であれば硬水と言います。

硬度が高い低いとどのような違いがあるのかと言うと硬度が低いほど甘みが多くまろやかで飲みやすくなります。

そして硬水になるほどミネラル文を多くなりはっきりとした苦味やピリピリ感を感じることがあります。日本の水は軟水なのか硬水なのかと言われると160ミリから70MGの軟水です。

市販の炭酸水を比較

サンペレグリノ

f:id:cookie1620:20180429231737j:plain

Amazonより

サンペレグリノは北イタリアで採取されたミネラル文が多い水です。100Lあたり13円一本あたり65円とかコストパフォーマンスが高いです。Amazon楽天やヤフーショッピングで購入することができます。

ミネラル文が多く苦味を感じることもありますが、炭酸の濃度が少なめでパチパチすることはありません。強すぎる炭酸が苦手な方には最適です。

国産の炭酸水サントリー南アルプスの天然水スパークリング

国産の炭酸水もあります。

それはサントリー南アルプスの天然水スパークリングです。サントリーの天然水は日本南アルプスで撮られた水に普通程度の炭酸を加えたものです。100Lあたりの値段は14円で一本あたりの価格は69円セットでは1898円と割安なものです。

Amazon楽天Yahooショッピングで購入できます。軟水でとても飲みやすく生臭い料理に使うのにも最適です。炭酸が苦手な方ミネラル文が苦手な方に最適です。

コカコーラいろはすスパーリング

コカコーラいろはすスパークリングは日本の各地北海道岩手山梨県や富山県などで撮られた水に炭酸を加えたもので有名ブランドです。100Lあたりの値段は17円一本あたりの価格は85円セットで注文すると2040円

Amazon楽天ヤフーショッピングなどで購入することができます。日本製ですので、安心安全でおいしいという特徴があります。

一般的なものは低カロリーですが、奄美が添加されているカロリーがあるものもあります。炭酸が強すぎず飲みやすいということが分かっています。

強い炭酸のウィルキンソン

炭酸アサヒ飲料を発売しているウィルキンソン炭酸は強い炭酸が入っているので保証です。日本の兵庫県で撮られた水分にかなり強い炭酸が含まれていて100ミリリットルの値段は16円一本あたり79円Amazon楽天ヤフーショッピングで購入することができます。

ウィルキンソン炭酸は人工炭酸水で明石にある工場で井戸水と川の水を適度なミネラルを残して炭酸ガスを入れて作っています。

料理に使うこともできますが、かなりきつめの炭酸ですので、初めての方には向かないかもしれません。